松茸定食のうぇぶさいと

松茸定食へのおさそい

Topに戻る

まず最初に、おいしい定食屋を探してこのページに来た人ごめんなさい。。。
松茸定食は、主に京都大学で活動している、パソコンを使って同人ゲームを制作するサークルです。
2003年ごろから活動を開始しました。

Q:何をしてるの?

普段は、毎週火曜日放課後に京大生協食堂ルネ(以下:ルネ)に集まって例会をしています。詳しい例会場所・時間についてはこちら
毎回来るのは数人で、基本雑談で終了してしまうような、ゆるーい例会ですが、たまに作ったゲームを見せびらかして発表しています。
しかし、京都大学11月祭(以下:NF)前になってくると少し状況が変わります。
松茸定食は毎年NFにサークル参加していて、メンバーの大半がNFに向けて各自の制作を行うので、普段からは考えられないほどメンバー間のコミュニケーションが活発になります。
少し前まではコミックマーケットにも参加していましたが、ここ数年は参加していません。

Q:ゲームを作るってどうやるの?

おそらくここに来られた方は、松茸定食かゲーム制作に多少なりとも興味のある方だと思います。
「自分もとうほ○みたいなゲームが作ってみたい!でもなんか難しそう…」と思われているのではないでしょうか?
PCゲームは、大きく分けてプログラム・CG(絵)・音楽に分かれます。これらを組み合わせることでゲームの形をなしています。
ゲームを作るのに必要なものは

これだけ。
必要なツールなどは、今はインターネットを通じてだいたいのものが無料で手に入れられますし、わからない所は質問してもらえば、優しい先輩たちが教えてくれます(ホントだよ?)。
また、自分はプログラミングしかやりたくない!とか、作曲しかしたくない!とかでもだいじょーぶ!
自分がやりたい仕事だけに打ち込んで、できない仕事は他のサークルメンバーに頼めばいいのです!これがサークル活動の強みです。
大学生活は思ったよりも時間に余裕があり、やりたいことを出来る時間も多いです。
ここで新しい趣味を見つけてみてはどうでしょう?松茸定食はやる気のある貴方を歓迎します。
もちろん初心者だけでなく、自分の腕を磨きたい経験者の方も歓迎ですよ!

Q:どんなゲームを作っているの?

最近は主にNFとあほげーでの制作が多いですが、クイズやアクションが多いです。作りやすいので。
他にも制作中を含め、ノベル・パズル・シューティング・RPG・音ゲー・あとジャンルのよくわからないのがたくさんあります。
各自、作りたいゲームを自由につくってます。
制作した作品の一覧はこちら

Q:サークルの雰囲気はどうなの?

名前はアレですが怪しいサークルではありません(笑)。
京都大学にはゲーム制作をするサークルがいくつかありますが、松茸定食はその中でもゆるい雰囲気でやっていると思います。
こぢんまりとしたサークルで、ノリの良い人が多いので、やりたいことを主張すれば結構通るかも。
サークルの掛け持ちをしている人も多いですし、たまにフラっと来てゲームを見せに来る人も多いです。特に集まらなければいけないイベントもありません。
たぶん口で言っても伝わらないと思うので、実際に例会を見に来てもらうのが一番かと(おい

Q:会費はどうなってるの?

そんなものはなかった

Q:新入生じゃないけどいい?

もちろん上回生の方も歓迎です。ていうか別に京大生の方でなくてもOKです。

Q:新歓期はいつなの?

特にいつといったものはないのですが、4月いっぱいの例会日とNF期間には絶対に人がいるので色々話を聞けると思います。
それ以外の期間はルネの奥の方に引きこもってしまうので、事前にメール等で連絡してもらえればと思います。

以上を踏まえた上で、興味のある方は入会していただければ嬉しいです。
inserted by FC2 system